あなたのカードの色を後輩は100%見ている!VISAによる調査結果

人気ゴールドカードランキング1位:JCBゴールドカード

唯一の国内クレジットカードブランド。旅行傷害保険1億円や各種見舞金。19歳未満の家族も保証される家族特約など保障面が充実。プラチナカード「JCBザクラス」へのアップグレードを考えている方も、まずはJCBゴールドからスタート。
電子マネーはQuickPayにも対応。
>>JCBゴールドカードの詳細情報はコチラ

カードの色を後輩は100%見ている!VISAによる調査結果

カードブランドのVISAが実施したモニター調査で、飲み会などの支払いの時、後輩はあなたがどんな決済をしているかを100%見ているという実験結果が出ました。脳波による興味度合いでは、ゴールドカードによる支払い>現金による支払>一般カードによる支払という形が出たようです。


会計時に100%の後輩はあなたの手元に注目

今回の実験はVISAが実施したもので、脳波計・ウェアラブルカメラをつけた状態で「会食事の若者のコミュニケーションを測定する」という元で行われました。

3名の先輩が会食の支払いをするとき、後輩の100%がその先輩の手元を確認しているというのが分かったというものです。また、その実験では先輩の支払方法が「ゴールドカード」だたった時に、後輩たちの脳波が大きく動き、驚きがあったということを示しているということです。

 

戦略的要素はあるけど、他人のカードの色は気になる?

もちろん、この実験はカード会社(VISA)によるものですから、「だからゴールドカードを持ちましょうね!」という枕詞が含まれていることは間違いありません。

ただし、他の実験でも他人のカードについては気になるという意見も多いようです。

参考:デートの時はゴールドカード支払がオススメ。64%の女性が魅力を感じる

 

TPOに合わせたカードを保有しておくのがおすすめ

ある程度の年になって、後輩に食事をおごるというようなことが増えているといのであれば、やはりゴールドカードを持っておくと、先輩としての格がアップするかもしれません。

年会費が安いゴールドカードもありますので、普段はポイントがたくさん付くカードを使っておいて、そうした場だけでもゴールドカード決済をするとスマートなのかもしれません。

>>年会費が安い、年会費無料のゴールドカード比較